2014年9月19日金曜日

キャンドル作家 : yos.(ヨス)さんのこと

こんにちは、KAIEです。
やっと暑い季節が終わって随分すごしやすくなりましたね。

今回はKAIE作品のパーツアクセサリーとして、
いろいろとお世話になっているキャンドル作家:ヨスさんのお話。




「私のドリームキャッチャーにコレ付けたい!」
それが、ヨスキャンドルとの最初の出会いでした。
一目惚れして、思わず声を出してしまったんですが、
小さな花柄入りの十字架と虹色カラーが本当にかわいくて、
ヨスさんに「欲しい!」ってお願いをしたら、
私の作品と物々交換してくれたんです。
本当にあの時はうれしかったー!

それから半年後、ヨスさんに正式にオーダーをしたくなって、
せっかくだからセレモニーっぽい演出でお会いしたいなぁて思い、
夏至の日の代々木公園で「キャンドルナイトピクニック」を提案したんです。
それで、ヨスさんにキャンドルの準備をお願いしたら、
何色にも重なった大きいキャンドルを持ってきてくれて、
それに火を灯したら、更にテンションが上がって、
二人で大はしゃぎ♬

「キャンドルの炎って、目が離せなくなるよねぇ。
ジーと見てると心が落ち着いてくるし、
太古の昔、人間は火を手にいれた事で身を守ってきたんでしょ?
人間のDNAはその記憶が刻まれていて安心するのかなぁ。」
私にとって夏至の日は、一年でもっとも神聖なスペシャルデー。
ついついそんな語りをしてしまったりw。

その時ヨスさんは、「出雲大社」に行った旅話をしてくれたんですが、
出雲の穴場スポットを廻って、身も心も清められたおかげで、
数日間具合が悪くなったらしいんです??
「えっ?お参りしたら、元気になるんじゃないの!?」って聞き返したら、
ヨスさんの話では、
体内から悪いものをどんどん外へ出す体の掃除(毒出し)だから
体と魂に良いことなんだとか。なるほどねぇ。
そんなスピリチャルなお話に興味津々。
実はこの話がきっかけで、私も11月に出雲に行く予定なんですよ♬

ヨスさんとしゃべっていると、どんどん言いたい事があふれてきて、
その中には普段話したくないような悩み話もあって、
しゃべるたびにすぅーって心の中から消えていくんです。
そして、不思議なくらいすっきりする。
これも「毒出し」の一種なのだろうか?

その後も散々おしゃべりを続け、気が付いたら終電ギリギリ。
どうやら、出雲大社参りの恩恵を私も戴いたような気がします◎

先週、その時オーダーしたヨスキャンドルがやっと届いて、
それが予想以上の完成度!
とても良いローズの香りもほのかぁーにします。

「鳩・十字架・ピラミッドのモチーフキャンドル」
「ローズとドライフラワー入りのアロマ入りキャンドル」

よく見るとキャンドルにはそれぞれ絵柄が入っていて、
インディアンの守り神、エジプトの太陽と月、クローバー等々、
ヨスさん流に様々な神々の絵柄がリミックスされてる。
本当の神様だったら、国境や宗教は気にしないってことですね♬

ヨスさんは他にもとってもハッピーなキャンドルや石鹸も作っいるんでよ。
素材は貴重なアロマや、インディアンがセレモニーで使っているホワイトセージ。
どれもとっても良い香りなんです。
たまーに、香り探しの旅に行くこともあるそうです。
そうそう、この間聞いた話では、
出雲大社で清められた砂を使った作品なんてのも、スゴっ!(残念ですが非販売)

ヨスさんの作品は通常はホームページで買えるのですが、
今秋は自由が丘やデザインウィークでも期間限定で販売予定。
HPはこちらです。是非チェックしてみて下さいね。

Candle yos.

これからヨスさんキャンドルを使って、どんなコラボにするか思案中です!

皆様、出来上がったらご報告しますね!

0 件のコメント: