2014年3月11日火曜日

3/21 横浜 ワークショップ 応用が利く!「ハギレで作るハンドメイドシュシュ&ガーランド」




ご無沙汰しておりました。KAIEです。
実は私は冬の寒さが苦手で、いままで家に引きこもっていました。
今年の2月はドカ雪に寒波と冬過ぎる冬!
あー、早く桜の季節にならないかと待ち焦がれる日々でした。

でも、そんな季節ももうすぐ終わります。スプリングspring♬
先日代々木公園に訪れたら、暖かい小春日和に桜の蕾を発見!
ピクニックな季節も間もなくです。

そして、今年初のワークショップが決定しました!
海外交流イベント(知塾)にて、「シュシュとガーランド」を作ります。

今回のお話を頂いたプロデューサーの福島さんは、パプアニューギニアでボランティアを経験後に帰国され、その1年後に私のワークショップに参加いただきました。
ー福島さん
「現地にいた時に、KAIEさんのようなワークショップが出来たら、みんな喜んでくれただろうなぁ。現地の人達は、男女でカラフルなヘアアクセサリーをして、しかも自分で作るのが好きだから、これからボランティアに行く人達には、彼らとのコミュニケーションツールになると思うんですよ。KAIEさんが使う材料は、どこでも手にはいるハギレ布だし、そこが凄くいいなって。それに現地の布って、その風土によって違うから、面白いアイテムが色々できるかなぁと。」

福島さんのお声がけの言葉は、本当にジーンときて、嬉しかった。
私が「好き」というだけで始めたワークショップが、
人々に楽しんでもらい、世界へ渡ろうとしているんです。
しかも、リサイクルに一役買っている!
なんか良いなー^o^

※今回のワークショップは、どなたでもご参加いただます
もちろん、親子でご参加もOKですよ。
是非是非楽しんで下さいませ。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
3月21日(FRI) 【時間】14:40〜16:40 【講師】KAIE 【授業】応用が利く!「ハギレで作るハンドメイドシュシュ&ガーランド」
古くなった洋服やハギレにビーズや植物などをミックスして、 可愛らしいハンドメイドのアクセサリーやバック、洋服を創りだすKAIE。 花や木の実などの自然の恵みを素材にし、古くなった物に様々なアイディアを加えて、
また新しい価値が吹き込んで行く作業は、見ていてドキドキ、ワクワクさせてくれます! そんなKAIEのアイディアやコンセプトは、きっと海外(特に途上国)で暮らす人々の心を魅了し、
その人達の生活をより豊かにしてくれるでしょう。
今回の授業「ハギレを使ったワークショップ(全2種類)」では、 カラフルなハギレの中から好きな素材・色を選んで、結んで「シュシュとガーランド」の作り方を伝授します。 制作過程はとってもシンプル。使う素材も何処にでもある「日常アイテム」だから、 一度学べば、様々な素材を組み合わせた応用編が柔軟に作れようになります♪
それぞれが型にハマらないオリジナル作品を楽しめる良い機会なのでは!?

【料金】  ガーランド 500円(50cm)  シュシュ 1000円
【ご準備いただくもの】
 ・布が切れるハサミ  ※使いたい布や素材があったらご持参下さい。

【定員】10名

【場所】
nitehi Studio-kadoue(509 号室)
神奈川県横浜市中区相生町 3-61 泰生ビル5F
【お申し込み】 longlonlongago@yahoo.co.jp 件名を「KAIE」とし、 お名前・ご連絡先・ご職業を明記の上、 メールにてご申し込み下さい。
みなさまのご参加をお待ちしてます!


0 件のコメント: